つつい・めでぃあとは?
京都精華大学人文学部の教員(筒井 洋一)が、自分の専門分野や個人的な取り組みについて書いています。
大学教育(ファシリテーション、日本語表現法)、
メディア実践(ブログ、SNSなど)などのワークショップ、講演、原稿などの依頼があれば、メールでご連絡ください。
ytsutsui@gmail.com(アットマーク@を小文字に変換してください)-
最近の投稿
- 【孤独にしないこと。同じ人ばかりにしないこと。それが人生なのか。】
- 9/25第一回大谷大学授業見学お申し込み
- 最後の授業ボランティアが決定しました。授業は9月末から始まります。
- 【どこからでも参加OK!】教室とオンラインの融合!ハイブリッド授業ボランティア募集!
- 【フラットな関係が、学びを深める!】「先生」なし!共に最高の授業を創るボランティア募集
- 【今回が最後の募集!】学生の成長を支える授業ボランティアを募集します(全15週間)
- 最後の授業ボランティア応募者募集(2025年)!
- 10/17 大谷大学第5回授業見学お申し込み
- 10/10 大谷大学第4回授業の見学者募集(教室&オンライン)
- 【9/19 初回授業見学者募集(教室&オンライン)】
アーカイブ
最近のコメント
月別アーカイブ: 2014年2月
【京都の大学の授業を私と一緒に創りませんか? 授業見学者の感想です】
質問項目は、
問1.この授業を見学したきっかけと、参加動機について
問2.この授業の中で何が印象に残りましたか? (いい点、改善を要する点、特徴など)
問3.この授業をもし継続する場合、何が大切かアドバイスをください。
問4.その他、ご自由にお書きください です。
■問1.この授業を見学したきっかけと、参加動機について
続きを読む
【京都の大学の授業を私と一緒に創りませんか? 体験者の感想です】
2013年前期と後期にCTとして参加した方の感想を掲載いたします。15週間週に一度大学に来て、授業準備や運営を一緒にしてくれましたが、まさに彼らがいないと授業が成り立たないほど貴重な貢献をしてくれました。お名前は伏せておりますが、公表しても支障がない方ばかりです。私にとってはただただ感謝するばかりです。
CTについて話を聞いてみたいという方は、筒井までご連絡ください。
前期CTの感想
1) 20歳半ばの女性 続きを読む
【大学教育に関心のある社会人・大学院生・学生の方へ】 京都の大学の授業を私と一緒に創りませんか?
京都精華大学人文学部専門科目「グループワーク概論」の授業が4月から7月までおこなわれます。その授業を私と一緒に創っていただける授業協力者(Creative Team: 略称 CT)3〜4名を募集します。 続きを読む